高速道路がつなぐクルマの旅を、もっと楽しく快適に

NEXCO東日本

高速道路がつなぐクルマの旅を、もっと楽しく快適に

Language

ドラぷら

  • 検索
  • マイページ
  • Q&A
  • お問い合わせ

NEXCO東日本

上信越自動車道
東部湯の丸SA ・とうぶゆのまる
下り 上り施設を表示

この道路のサービスエリア一覧

信州の玄関口に位置した、武将真田幸村が有名な上田にほど近いSA。エリア裏側から望む日本アルプスの山並みはまさに絶景で、信州ならではのおみやげや食事も充実している。

おすすめ
情報
店舗・
メニュー
施設・
サービス
スタッフ
ブログ

スタッフブログ 上信越自動車道・東部湯の丸SA・下り

東部湯の丸SA・下りのスタッフから、おすすめ情報をお届けします。

2017年 11月

  • 2017.11.28新メニューコンテストぉ~!はっじまっるよぉ~( ≧∇≦)ノ

    皆様こんにちはぁ~!

     

    今日もニコニコあなたのとなりに這い寄る混沌

    ユノマでっすv('∇'*)

     

     

     

    天気が良ければ暖かい日が続いております!

     

    アタシャまだスタッドレスに履き替えてナイので

    今しばらく雪が積もるのは勘弁していただきたいのですが

     

    ウインタースポーツを楽しみにしている人は

    早くも履き替えた方も

    いらっしゃるんじゃナイっすかね?

     

     

    湯の丸高原や白馬の一部などすでにOPENしたスキー場もあったり

    菅平や志賀は今週末の12/2にOPEN予定だったりと

    ウインタースポーツが出来るスポットもチラホラ出てきたので

    もぉホントに冬なんですね(´▽`)

     

     

     

    早いなぁ・・・・・・・・・・って

    えっ!∑(=゚ω゚=;)

    あと3日で12月じゃん!

     

    エラいコッチャ!エラいコッチャ!

     

    クリスマスと大晦日とお正月が迫ってくるぅ~<(T▽T;)>

    あぁ・・・今年ももうすぐ終わります(´□`)

     

     

     

     

    さて

    アタシの驚きと嘆きは置いといて

     

    今年も新メニューコンテストが開催です!

     

     

     

    え?知ってる?

    他のエリアはとっくにお知らせしてました?

     

     

    あっははハ( ̄▽ ̄;)

     

    実はFacebookにアップして

    うっかりブログにもアップした気でいましたヾ(;´▽`A

     

     

    残念な人でゴメンナサイ(T▽T )

     

     

    で、我がSAのメニューは

    その名も『信州まるごとイタリアン』っでっす!

     

    信州まるごとイタリアン.jpg

     

    信州ハーブ鶏

    信州ポーク

    信州サーモン

    と信州と銘打った食材をイタリア料理風にした

    料理長自慢の一品だそうです( ̄▽+ ̄*)

     

     

    詳しくはコチラ!

     

     

    お立ち寄りの際には

    是非ご賞味くださいね(^▽^)

     

     

     

    近ごろインフルエンザが流行はじめた

    なんて記事も目にするようになったので

    皆様もお気をつけくださいね(;゚∇゚)

     

     

    それでは皆様

    ごきげんよ~ですo(^◇^)/~

     

    ブログ案内.jpg

  • 2017.11.17ご当地限定『柿の種』ってノリで作ってたんですって(^◇^;)

    皆様こんにちはぁ~!

     

    冬将軍様お願いですからお帰り下さいm(__)m

     

    と願わずにはいられないユノマでっす( ̄∇ ̄;)v

     

     

     

    このまえテレビ見ていたら

    マツコさんの番組で

    元国営放送局のアナウンサーさんが力説してました!

     

    『柿の種』について(* ̄m ̄)

     

     

    亀田さんの工場長に『変態ですね』と言わしめた

    その元アナウンサーさん・・・

    サイッコーでっすd(゚∀゚)b

     

    ファンになっちゃいました!

     

     

    で、亀田さんの『柿の種』ですが

    ご当地商品って後先考えずノリで作ってるんですって(^▽^;)

     

     

    『越乃寒梅風味』食べたことありますけど

    たしかに結構なお酒の風味なんですよ( ̄ω ̄;)

     

    そんで後先考えないで作ったモンだから

    道の駅やもちろん高速道路のサービスエリアになんか

    置けない不具合が出ましたんだとさ(: ̄Д ̄)

     

     

    そんな番組を見たんで

    気になってウチもなんかあったよなって探したら

    定番の柿の種と一緒に

    ちゃんと限定商品ありましたよ!

     

    2種類も(o ̄∇ ̄o)

     

    H29.11.17.JPG

     

    信州限定の『わさびマヨネーズ風味』と

    長野限定『赤りんご風味』『青りんご風味』

     

     

    ハテ(@'ω'@)?

    信州限定と長野限定ってナニが違うのか・・・?

     

     

    まぁ、細かいところは置いといて

    ※いや、長野県民にとっちゃ割と問題なんじゃないだろうか?(`◇´)

     

    この『風味』という言葉・・・

    ※そっちの方が細かいコトだと思われるんじゃ( ̄Д ̄;

     

     

    わさびマヨネーズ味じゃないんです!

    わさびマヨネーズ風味なんです!

     

     

    違いわかります?(´▽`)

     

     

    『味』というのは『わさび』や『マヨネーズ』

    【食材や調味料そのもの】から感じるのが『味』なんですって

     

     

    『風味』は『わさび』や『マヨネーズ』の

    【エッセンスやフレーバー】を用いて出すのが『風味』だそうです

     

    もっと難しく言うと『風味』とは

    《口の中で、食べ物が噛み砕かれて(咀嚼)飛散した香りが、空気と共に

    鼻腔内を経てへ抜け鼻から外部へ出る時に感じる香り》というコトだそうです(;゚∇゚)

    ※『なんと清々しい風味だろう』なんて使われるのもコノ解釈からですよね

     

     

     

    いや~ナルホドなるほど・・・

    ずっとアタシも気になってたんですよねぇ( ̄∇ ̄)

     

    お菓子を買うときとか

    『◯◯味』じゃないんだ『◯◯風味』なんだ・・・と

     

     

    そのものじゃなければ

    全て『風味』と付けなければならないんですね!

     

    勉強になりました(・∀・)9

     

     

     

    いや~日本語ってホントに難しいですね(;^_^A

     

    てな訳で本日はココまで!

     

     

     

     

    明日からさらに寒くなるようです!

    風邪などひかぬように暖かくしてくださいね(*^▽^*)

     

     

    それでは皆様

    ごきげんよ~ですo(^◇^)/~

     

    ブログ案内.jpg

  • 2017.11.12お鍋がおいしい季節になりましたねぇ~( ̄∇ ̄*)

    皆様こんにちはぁ~!

    鍋にはやっぱりポンシュでしょ!

     

    へべれけ上等!ユノマでっす(*^^)v

     

     

    え?ポンシュってナニかって?

    日本酒ですよニ・ホ・ン酒(*゚▽゚)ノ

     

    え、初めて聞いた?

    おっかしぃなぁ~・・・

    呑み仲間はみんな通じるんだけどなぁ(o・ω・o)

     

    はい!

    アタシャのんべぇですヾ(´ε`*)ゝ

     

     

    で、最近は芋焼酎にもハマってまして

    もちろんお湯割りで暖まってます(*´∇`*)

     

    あの焼酎グラスに顔をよせた時の

    鼻にツ~ンとくる芋臭がタマラナイ(≧ω≦)

     

     

    あ、アレ?

    なんかイキナリお酒の話に飛んじゃいましたが・・・

    話を元に戻しますね(^0^;)

     

     

     

    そぉ!

    長野はもぉ寒いのでぇ~っす(´Д`|||)

     

    だから11月ともなると

    鍋が必然と多くなります(^ω^*)

     

     

    鍋の種類も増えましたよねぇ('◇')

     

    スーパーに買い出しに行けば

    鍋の素も『醤油ちゃんこ』とか『あごダシ醤油』とか

    『とんこつ味噌』とか『鶏だし塩白湯』とか

    『トマト』『豆乳』『スンドゥブチゲ』etc

     

    毎回どれにしようか迷っちゃいます(-。-;)

     

     

    どれ選んでも美味しいんですけど

    どの鍋食べるにしても

    長野県民には欠かせない物がありまぁ~っす!

    ※ちょっと言い過ぎかもしれませんが・・・

     

    それは『八幡屋礒五郎の唐からし』でっすヽ(´▽`)ノ

     

    鍋から各々が呑水(とんすい)に取って

    お好みでササッと七味や一味をふりかけます!

     

     

     

    今月はその『八幡屋礒五郎』さんコラボで

    『七味祭り』を開催中!

     

    H29.11.12.JPG

     

    『八幡屋礒五郎』さん関連の商品を1,000円以上お買い上げで

    スクラッチカードを進呈!

     

    当たりが出たら『七味小袋セット』をプレゼント(*^▽^*)

     

    H29.11.12-2.JPG

     

    関連商品だからお菓子も(≧∇≦)b OK

     

    H29.11.12-3.JPG

     

    もちろん定番商品もありますよ(* ̄∇ ̄)/

     

     

    長野の定番のお土産でもありますので

    この機会に是非

    お買い求めになってみてはいかがでしょうか?('▽^*)

     

     

     

    冒頭でお酒の話出ましたが

    高速道路のサービスエリアでは

    お酒は売ってませんのでお気をつけくださいね(^_^;

     

    もちろん飲酒運転はダメですよぉ~<(゚ロ゚;)>

     

     

    ちゃんとお家や宿泊施設に着いてから

    お酒は楽しみましょ~(*^∇^*)ノ

     

     

     

    それでは皆様

    本日はコレまで!

     

    ごきげんよ~ですo(^◇^)/~

     

     

    ブログ案内.jpg

  • 2017.11.0311月とっつにゅ~~う(;ノ゚▽゚)ノ

    皆様こんにちはぁ~!

    やっべぇ~ぞぉ~・・・

    今年もあと2ヶ月しかないぞぉ~・・・と

    毎年恒例の焦りをみせてるユノマでっす(T▽T)尸~~

     

     

    いやいや、違うんですよ!

    いや、なんにも違わないんですけど・・・

    ※よくドッチやねん!ってツッコまれる言い訳のフレーズです。

     

    ちょっと色々ありまして・・・

    ※まったく訳が分からない言い訳です。

     

    ハイハイ!そうですねっ!

    アタシがイケナイんですよ!

    ※で、最終的に逆ギレ

     

     

    そう!

    アタシがやるいつもの言い訳パターン!

    ナニもやって無くて

    怒られてって完全にダメなヤツ!

     

     

    今ナニが起こっているのか!

     

    ハイ!先月ブログをサボりまくった

    脳内反省会をやってたのでした(-。-;)

     

     

     

    あぁ・・・俺(私)も同じ感じで

    言い訳とかしてるかも?

    って共感される方・・・いる・・・ハズ( ´艸`)

     

    え?アタシだけですか?

    おっかしいなぁ・・・(;´Д`A

     

     

     

    なぁ~んて

    いつものようにどうでも良い話から

    今回も始まってしまいましたが

     

    本日ご紹介いたしますのはコチラ!

     

    H29.11.3 (2).JPG

     

    今月の『おトクに食べトク!』

    信州米豚のカツカレーでっす(*゚▽゚)ノ

     

    80円もお得でっせ!

     

    ボリューム満点!味も満点!?

    アタシも大好きな1品です(*^▽^*)

     

     

    この機会に是非お召し上がりくださいね(*´∇`*)

     

     

     

    今日から3連休!

    久々に雨の降らない週末!

    みなさんエンジョイして下さいね(゚∇^*)

     

     

    それでは皆様

    ごきげんよ~ですo(^◇^)/~

    ※アレ?今回まったく内容が無い様な・・・( ̄◇ ̄;)

     次回は頑張ります(-"-;

     

    ブログ案内.jpg

施設運営

  • 千曲観光(株)
1810056_2_fig_sapaimage.jpg

東部湯の丸SA・下り

〒389-0506 長野県東御市祢津1853-1

駐車場
大型:52/小型:80
トイレ
男:大6/小16  女:20
障がい者等用施設
障がい者等用駐車場 小型:1台
障がい者等用トイレ 共用:1
オストメイト対応トイレ

ロードマップ

上信越自動車道

  • 藤岡方面
  • 上越方面
  • 前のIC
  • 次のIC
  • 小諸
    [6.5km]
  • 上田菅平
    [8.2km]

東部湯の丸SA(下)

  • 前のSAPA
  • 次のSAPA
PR
PR

ページの先頭へ