高速道路がつなぐクルマの旅を、もっと楽しく快適に

NEXCO東日本

高速道路がつなぐクルマの旅を、もっと楽しく快適に

Language

ドラぷら

  • 検索
  • マイページ
  • Q&A
  • お問い合わせ

NEXCO東日本

蓮田SA『キャラ満開!!HaSuDa9』

SA・PAエリアコンシェルジェのおすすめ!

蓮田SAエリアコンシェルジェからのおすすめ!

サービスエリア周辺案内 キャラ満開!!HaSuDa9
耳寄り

蓮田SAエリアコンシェルジェからの最新耳寄り情報!

エリアコンシェルジェのつぶやき…

こんにちは!蓮田SAは、下り線は東北自動車道に入って1番目、上り線は首都高速手前の最後のエリアになります。ところは東西に長い埼玉県の東側、蓮田市に在し、都会からはほどほどに通勤圏でありながら眺める景色はほどほどに田園地帯で、田んぼの緑を見るとほっ!とするような雰囲気の街並みです。「蓮田市」の名前に由来されるハスの花・・・、その昔、現在の蓮華院弥陀堂(れんげいんみだどう)というところで、聖武天皇からの遣いの僧が弥陀堂で一夜を過ごした次の日の朝に、視界に広がる沼田一面の蓮の花の美しさに心を打たれたそうです。宿となった弥陀堂に「蓮華院」と名づけたことから蓮田市の由来になったとか。そんな蓮の花の美しさに決して勝るとも劣らない(!?)エリアコンシェルジェが、地元の情報をお届けさせていただきます~!ヽ(^o^)丿

特集

エリア周辺オススメスポット!

見守って,見送って

蓮田市には900を超える石造物が街並みに点在していますが、このうちのいくつかをご紹介いたします。蓮田市根金の稲荷神社にあります芥川龍之介の自選自筆のものです。刻まれた碑文は龍之介と親交があった蓮田出身の関口平太郎の善行を称えたものです。ほかにも、ちら○○で紹介しております寅子石などの石造物たちは街並みに溶け込み、もの言わずして、時代と歴史を見守ってきていたことでしょう。
hasuda-d-01.jpg
蓮田市役所手前にあります蓮田市文化財展示館には、そのような石造物や文化財、貴重な資料などを解説し、展示をしております。縄文式土器の標識土器になる国指定の黒浜貝塚遺跡など、歴史的にも興味深いモノがあふれています。お近くにお越しの際は、立ち寄ってみてください!
hasuda-d-02.jpg
蓮田サービスエリア下り線、喫煙所のすぐ脇に松尾芭蕉の句碑があります。「行く春や 鳥なき魚の 目の涙」これは、奥の細道の入口にちなんで矢立てのはじめとして、この句を選歌しました。
hasuda-d-03.jpg
さて、あなたの奥の細道、旅のはじまりです。どんな素敵な出来事が待っていますでしょうか?お気をつけて、行ってらっしゃいませ!
動画

コンシェルジェ自ら動画でご紹介!

ようこそ蓮田サービスエリアへ

公開日: 2013/08/29
蓮田SAのご案内

おすすめ

Pick up おすすめ!

寅子石~秘められたる悲物語

蓮田の南端ににょきっと大きな板石がそびえたっています。石碑の高さはなんと4m!(高!)板碑としては埼玉県内2番目の大きさを誇るものでありまして、そこには地元に伝わる「寅子伝説」という物語がありました・・・。その昔、とても美しくて器量良しの寅子という娘がおり、噂を聞きつけて毎日たくさんの求婚者が押しかけていました。心の優しい寅子には、その中から一人に決めて結婚することなんてできないと心を痛め、そして・・・結末は悲しすぎてお話しできません。その後、優しすぎる寅子の供養をしようと求婚者たちの計らいで大きい板碑を建立したそうです。今でも寅子の命日とされる3月8日には、地元の地区で手厚い供養祭が執り行われています。
おすすめ

Pick up おすすめ!2

梨園広がる・・・?

梨園なんて言いますと歌舞伎?と思われますが、こちら蓮田市は埼玉県屈指の梨の産地なのです!桜の花を追いかけるように、梨園には白くて可愛い花が咲き、一つ一つ手作業で農家の方が受粉させていきます。夏になる頃、大きく「ありの実」が実を結びます。「ナシ」の別名、「ありの実」!お盆を迎える頃になると店頭や直売所では甘くてみずみずしいありの実が並び始めます。幸水から始まって、近年開発された彩玉(さいぎょく)、豊水、新高(にいたか)などの品種が販売されています。果実に含まれる食物繊維でお腹の働きを良くし、ほのかな酸味で消化液の分泌を促すので、夏の疲れた体にぴったり!是非、食後のデザートに楽しんでみてください。

東北自動車道 蓮田SA( 上り線 / 下り線

エリアコンシェルジェおおすすめトップへ戻る

ページの先頭へ