高速道路がつなぐクルマの旅を、もっと楽しく快適に

NEXCO東日本

高速道路がつなぐクルマの旅を、もっと楽しく快適に

Language

ドラぷら

  • 検索
  • マイページ
  • Q&A
  • お問い合わせ

NEXCO東日本

上里SA『地元大好き 上里コンシェルジェ』

SA・PAエリアコンシェルジェのおすすめ!

上里SAエリアコンシェルジェからのおすすめ!

サービスエリア周辺案内 地元大好き 上里コンシェルジェ
耳寄り

上里SAエリアコンシェルジェからの最新耳寄り情報!

エリアコンシェルジェのつぶやき…

埼玉県の北西部一番端っこ‥この立地から群馬?と質問されることもしばしば。群馬は魅力的な場所なのでそう思われてもかまいませんが、間違った情報提供をする訳にはまいりません。上里は埼玉県です!よろしくお願いします!今回、月刊エリアコンシェルジェを担当するにあたり、地域情報の見直しをし、素敵なエリアを沢山見つけましたので鋭意地図やiPadでのご案内を編集中です。その中でも、四季折々楽しめそうなエリア 高窓の里・小平をご紹介します。上里SA(上)から30分程の場所にある小平。季節の花々や、歴史的施設、BBQが楽しめたり、有名スポーツ選手が集まる神社まであります。地元大好き上里コンシェルジェ一同、皆さまのお越しをお待ちしております☆

特集

エリア周辺オススメスポット!

渋沢栄一記念館と周辺案内

「埼玉県の三偉人」県民の皆さまはご存知と思いますが、他県の皆さまはお分かりになりますか?日本初の女医 荻野吟子氏(熊谷市)盲目の国文学者 塙保己一翁(本庄市)近代日本資本主義の指導者 渋沢栄一翁(深谷市)お気づきでしょうか?3名とも出身地が埼玉県北西部なんです!今回は、お散歩に最適?渋沢栄一生誕の地、深谷市血洗島周辺のご案内を致します皆さまご存知の通り、渋沢栄一は第一国立銀行や東京証券取引所などといった多種多様な企業を立ち上げた実業家です。東京都北区にも記念館はありますが、深谷市の記念館周辺には平成11年に世田谷区から移築された栄一ゆかりの建物「誠之堂」「清風亭」栄一の従兄であり明治維新後は、富岡製糸場の初代工場長も勤めた「尾高惇忠生家」歩くには少し距離がありますが、富岡製糸場と併せてユネスコ世界遺産の登録リスト入りを目指している「田島家住宅(伊勢崎市)」旧煉瓦製造工場の一部、国重要文化財の「ホフマン輪窯」「旧事務所」「旧変電室」などがあり、渋沢栄一記念館に車を停めて散策することができます!上里コンシェルジェお勧めのエリアです。

kamisato-d-01.JPG
動画

コンシェルジェ自ら動画でご紹介!

上里から30分 長閑な「高窓の里・小平」にお邪魔しました。

公開日: 2013/05/01
上里から30分 長閑な「高窓の里・小平」にお邪魔しました。

おすすめ

Pick up おすすめ!

寄居北条まつり

ご近所ですが、上里コンシェルジェはひとりも見たことがないどころか、最近まで誰も知りませんでした…でも、侮るなかれ、すごいお祭りなんです!!天正18年(1590年)豊臣秀吉の小田原攻めの際のお話。寄居町の鉢形城に陣取った北条氏は5万人の豊臣勢を相手に3500人の兵力で約1カ月間攻防戦を続けました。この戦を再現したのが『寄居北条まつり』です。鎧武者に扮した総勢500人のパレード。荒川を挟んで攻防戦!見物です!!なんと大砲まで登場し、砲声が響き渡ります。今年の開催日時は5月12日(日)9:00~15:00です。詳細は、上里インフォメーションまでお気軽にお問い合わせ下さい!!なお、お祭り当日は交通規制が敷かれますので、現地係員の指示に従ってお進み下さい。
おすすめ

Pick up おすすめ!2

国宝指定で賑わう聖天山

「妻沼聖天山 歓喜院聖天堂」‥【地元では「聖天様(しょうでんさま)」の愛称で親しまれている歓喜院聖天堂。
彫刻技術の高さが素晴らしいことで有名でしたが、昨年まで行われていた修理の過程で、装飾建築などの技術の高さも明らかになりました。聖天さまは厄除けのほか、縁結びのご利益も広く知られ、参拝客も多く、平成24年7月9日には国宝に指定され、昨年の夏以降からお客さまからのお問い合わせがさらに増えています。ところで!寺社仏閣の参道といえば、グルメも付き物ですよね!例に洩れず聖天さまにも名物グルメがあります。「いなり寿司」です。このいなり寿司は長~いBigサイズなんです!聖天さまに来たらこれを食べないと気が済まない人も多いとか!その為、売り切れ必至なので、参拝前に予約されることをおススメします!

関越自動車道 上里SA( 上り線 / 下り線

エリアコンシェルジェおおすすめトップへ戻る

ページの先頭へ