高速道路がつなぐクルマの旅を、もっと楽しく快適に

NEXCO東日本

高速道路がつなぐクルマの旅を、もっと楽しく快適に

Language

ドラぷら

  • 検索
  • マイページ
  • Q&A
  • お問い合わせ

NEXCO東日本

酒々井PA『読めるかな?『酒々井』』

SA・PAエリアコンシェルジェのおすすめ!

酒々井PAエリアコンシェルジェからのおすすめ!

サービスエリア周辺案内 読めるかな?『酒々井』
耳寄り

酒々井PAエリアコンシェルジェからの最新耳寄り情報!

エリアコンシェルジェのつぶやき…

まずは『酒々井』の読み方の前に、酒々井町の名前の由来についてご紹介いたします!『昔、年老いた父親と孝行息子がいました。父親はたいそう酒好きで、親思いの息子は、一生懸命働いて酒を買っていました。ある日、酒を買うお金が作れず、心を痛めながら家へ帰りました。ところが通りにある井戸のそばを通ると、井戸からとても良い酒の香りがしました。汲んでみると、それは本物のお酒でした。しかしこのうわさを聞いた人がこの井戸の水を飲んでみても、普通の水となんら変わりませんでした。この不思議な出来事は、孝行息子の親を思う真心が天に通じたに違いないと、皆が褒めたたえました。それからこの井戸を酒の井戸といい、村の名前を酒々井と改めたそうです』酒々井は『しすい』と読みます。みなさま、今日からぜひ覚えてください♪

特集

エリア周辺オススメスポット!

成田山新勝寺

酒々井PAを少し過ぎ、成田に向かうと、正月三が日には約300万人、年間約1000万人以上の参拝客が訪れる成田山新勝寺(なりたさんしんしょうじ)があります。成田山新勝寺は、真言宗智山派の大本山で、1000年以上の歴史を持ち、広い境内には江戸時代建立の国指定重要文化財である、三重塔、釈迦堂、額童、光明堂、仁王門が荘厳な姿を今に残しています。年間を通しいろいろな行事が催され、早春の今頃は"梅まつり"が開催され、期間中には"野点の会"や"甘酒のふるまい"などがあり、とても賑わいます。又、成田山表参道の"うなぎ料理"も有名です。その昔、長い旅の疲れを癒すため、栄養価の高い"うなぎ料理"が人気を呼んだということで、その伝統が今も引き継がれているようです。その他にも、羊羹屋さん、竹細工のお店、行列のできる甘太郎屋さんなど、風情のある街並みとなっています。どうぞ、のんびりと歩いてみてください。

画像 024.jpg

動画

コンシェルジェ自ら動画でご紹介!

酒々井PAを歩いてみました。

公開日: 2013/02/27
酒々井PAを歩いてみました。

おすすめ

Pick up おすすめ!

国立歴史民俗博物館

佐倉城址公園のお濠を上っていくとすぐに、昭和58年3月に開館した国立歴史民俗博物館があります、地元では「歴博」の名で親しまれています。場所は、かつて佐倉城があった一角です。中に入ると、展示室が原始、古代、中世、近世、近代、現代など時代ごとに分かれており、他にも広いスペースにたくさんの展示物があるので、大人から子どもまで、誰でも目で見てその時代の歴史を楽しむことができます!休憩も兼ねてお食事のできるレストランもありますので、一日ゆっくり過ごすことができます。また企画展示や歴博講演会等たくさんの催し物があり、何度も通って楽しむことができます!佐倉城址公園の反対側にある「くらしの植物苑」では、季節ごとに伝統の花がご覧になれます。歴博で、いろいろな時代に身を置いて旅をしながらご自身のソース(源)を感じてみてはいかかでしょうか。
おすすめ

Pick up おすすめ!2

㈱飯沼本家 酒々井まがり家

酒々井まがり家は、酒々井蔵元300年の飯沼本家です。隣には昔からの風情豊かな酒造り蔵があり、予約して見学もできます。このまがり家は、新潟県の「旧清野邸」を移築したものだそうです。まがり家の藍色ののれんをくぐると、奥には試飲コーナーが設けられているので、運転されない方はうれしい試飲もできちゃいます!ショップコーナーには、厳選された雑貨や甲子正宗をはじめとして、吟醸、大吟醸、濁酒、古酒とたくさんの種類のお酒が並べられています。女性の方にはロマンチックなスパークリング酒や和リキュールはいかがでしょうか♪千葉県のキャラクター「チーバくん」のロゴが入った「元気いっぱい、花いっぱい、夢いっぱい」3本セットのお酒もおすすめです!日本酒トリュフチョコや日本酒かすてら、梅酒かすてらも大人気!そして昔造りの古い階段を上がるとまがり家ギャラリーがあります。窓のない2階の空間では、ライトで演出された美術品が美しく、心温まる空間です。お酒とおしゃれなギャラリーで、心も体も満たされますね!

東北自動車道 酒々井PA( 上り線 / 下り線

エリアコンシェルジェおおすすめトップへ戻る

ページの先頭へ