東北自動車道 上河内SAのイメージ画像
東北自動車道

かみかわち 上河内SA

上り

下り施設を表示

自然豊かな地にありドライブの合間にひと休みするには絶好のSAです。餃子の街宇都宮ならではの種類豊富なお土産用餃子をはじめレストラン・スナックコーナーで味わえる焼きたて餃子が大人気。

【新型コロナウイルス対策に関するお知らせ】
一部店舗において、営業休止及び営業時間の変更、また、メニュー及び商品の販売休止を行う場合がございます。お客さまにはご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。


施設マップ・サービスメニュー

上河内SA・上りでご利用いただける、各種施設・サービスのご紹介です。

〒321-0402 栃木県宇都宮市今里町中丸1145.

駐車場
大型 50 / 小型 174
トイレ
男 大7 、小20 / 女 32
障がい者等
用施設
障がい者等用駐車場 大型:1台/小型:5台
障がい者等用トイレ 共用:1
オストメイト対応トイレ
東北自動車道・上河内SA・上りの場内地図画像

マークの説明

マークの説明

軽食・カフェ・レストランのイメージ画像 軽食・カフェ・レストラン
手軽に食べられるフードコートから本格レストランまで、旅のグルメを楽しめるサービスエリアです。
お土産・産直販売のイメージ画像 お土産・産直販売
地元の名産や特産品などのお買い物をごゆっくりお楽しみいただけるサービスエリアです。
給油のイメージ画像 給油
高速道路上で燃料切れを起こさないよう、通常よりも早めの給油をお願いします。
給電のイメージ画像 給電
低炭素社会実現のための電気自動車普及に向けた取組みとして整備を進めております。
生活・暮らし・日用雑貨のイメージ画像 生活・暮らし・日用雑貨
いつも身近にあるコンビニやATM、インターネット環境などの施設があるサービスエリアです。
宿泊・リフレッシュのイメージ画像 宿泊・リフレッシュ
コインシャワーや宿泊施設があるサービスエリアもございます。
メディカルのイメージ画像 メディカル
万が一の突然のケガや病気のために、サービスエリア従業員・設備ともに備えをしております。
バリアフリーのイメージ画像 バリアフリー
障がい者等用駐車場の設置、オストメイト対応トイレの整備等、バリアフリー化が行われているサービスエリアです。
高速道路サービス・ETCのイメージ画像 高速道路・ETCサービス
スマートICやハイウェイ情報ターミナルなどの高速道路に関連する施設があるサービスエリアです。
子供のイメージ画像 子供
お子様をお連れのお客様も快適にサービスエリアをご利用いただけるよう環境整備を進めております。
ペットのイメージ画像 ペット
ペットをお連れのお客様と愛犬のための設備を一部サービスエリアに準備しております。

スタッフブログ

東北自動車道・上河内SA・上り

上河内SA・上りのスタッフから、おすすめ情報をお届けします。

2022年09月

2022.09.27

秋に食べたい「ボーノ!」なラーメン♡

皆さん、こんにちは。

朝晩の涼しさに加え、虫の音や稲穂の色など、そこここに秋を感じられる上河内。

秋分の日が過ぎてからは、日が暮れるのも一段と早くなった気がします。

さて、今日は当エリアショッピングコーナーの人気アイテム「ラーメン」の中で、とびっきりおすすめの商品をご紹介いたします。

それは......食べログ百名店に選出されたこともある、 行列ができる宇都宮の名店「麺 藏藏(ZAZA)」さんが 監修した『バジル de グリーン味噌らぁめん』♪

店主こだわりのスープは、深いコクのある味噌と爽やかなバジル、そして濃厚なチーズが渾然一体となった新しい美味しさ。

スープが中太ちぢれ麺に絡んで、しっかりとした 味噌ラーメンでありながら、イタリアンを感じる極旨ラーメンとなっております。

前述の通りお店はいつも行列ができる人気店。その名店の味がご家庭でお楽しみいただけるという、まさに画期的な商品なのです。

スライスチーズや白髪ネギ、トマトなどをトッピングするのが オススメです。

行列店の味そのままのイタリアンな味噌ラーメン。

食べれば思わず「ボーノ!」と言いたくなるかもしれませんね(笑)

zazaラーメン.jpg

2022.09.22

逸品揃い!「とちぎのおみやげ」

皆さん、こんにちは。

朝のうちは青空が見えたものの、この時間は雲に覆われスッキリしないお天気の上河内。

この週末も台風接近の予報となっており、あの美しい秋晴れの空は当分お預けといったところでしょうか。

さて、来る10月1日には国民体育大会いわゆる国体が開幕します。

今年はここ栃木県が42年ぶりに会場となって「いちご一会(いちえ)とちぎ国体」として開催されます。

期間中は、各都道府県から選手・関係者を含め多くの方が来県されることでしょう。

そこで当エリアショッピングコーナーでも、「おすすめ とちぎのおみやげ」コーナーをご用意。

『御用邸チーズケーキ』や『御用邸の月』をはじめとした銘菓や、宇都宮餃子・いちご関連商品などの名産品を数多く取り揃えております。

地元のプライドをかけて競技に臨む選手たち、応援する我々も力が入りますよね。

ぜひこの機会に、栃木の魅力をたっぷりご堪能ください。

おすすめ栃木のお土産.jpg

2022.09.16

恋してマスカット♪

皆さん、こんにちは。

日一日と秋の深まりを感じる今日この頃。

ここ上河内周辺の田んぼでも稲刈りが始まり、そろそろ秋の味覚が出揃う時期となってきました。

「新米」に「栗」、「きのこ」に「梨」...そして忘れてはならないのが「ぶどう」♡

ひと口に「ぶどう」と言っても、その種類は様々。

色や形・大きさなど、見た目も違えば味も違う、色々な楽しみ方ができる秋ならではの果物。

中でも、ここ数年人気急上昇中なのが『シャインマスカット』ですよね。

外国の方にも人気で、その種苗が海外へ持ち出されて問題になるなど、昨今何かと話題の高級かつ希少な品種のぶどうです。

その『シャインマスカット』が、今年も当エリアショッピングコーナーに登場!!

地元宇都宮の生産者の方が丹精込めて育てた『シャインマスカット』が、期間限定・数量限定で販売されます。

鮮やかな若緑色にジューシーな果肉、そして何より甘くて美味しい『シャインマスカット』。

一口食べるときっと恋しくなる、そんな味わいをぜひご堪能ください。

シャインマスカット2022.jpg

2022.09.15

秋は短し、食せよグルメ♫

皆さん、こんにちは。

朝からどんよりとした雲に覆われている今日の上河内。

台風の影響もあるのでしょうか、今週末の三連休もあまりお天気が良くないとのこと...

すっきりとした秋晴れが恋しいですね。

さて、今日は食欲の秋にピッタリの企画をご紹介いたします。

今日9月15日から始まった『食欲の秋 グルメフェア』は、ここ栃木県をはじめ埼玉県・群馬県・長野県など各地のSA・PAが、それぞれ秋の味覚溢れるメニューをご提供するグルメフェア。

なんと、10月11日から10月31日までは、その対象メニューをお召し上がりいただいた方に、外れなしのスクラッチカード(お買物券)をプレゼントするという、まさに秋の行楽シーズンにピッタリの企画!!

ちなみに、当エリアの対象メニューは、レストランコーナーの『たっぷりきのこと霧降高原豚のつけ汁うどん(1,200円・税込)』です。

複数のSA・PAを巡って「秋の味覚食べ比べ」というのもアリですね。

ぜひ、高速道路で食欲の秋をお楽しみください。

食欲の秋グルメフェア.jpg

2022.09.10

お月見のおともに...

皆さん、こんにちは。

空高く澄み切った青空が見られた今日の上河内。

久しぶりに日差しも眩しく、少し動くと汗ばむほどの陽気となりました。

それでも空気は爽やかで、田んぼの稲の色などを見ても秋を感じるようになりましたね。

そんな秋のイメージといえば...やっぱり「月」でしょうか。

月に因んだ食べ物は数多くありますが、今日ご紹介するのは栃木県の銘菓『御用邸の月』♪

当エリアショッピングコーナーで、常に人気ベスト5に名を連ねるこの『御用邸の月』は、生クリームをたっぷりと使用して丹念に練り上げたオリジナルのカスタードクリームを、ふんわりカステラでやさしく包んだお菓子です。

三時のおやつに、また食後のデザートにもおススメ。

そして何と言っても秋の風物詩、お月見のおともに最適な商品です。

折しも今日9月10日は十五夜。

満月を愛でながら月を食す...ちょっと洒落た十五夜を、ぜひお楽しみください。

御用邸の月(月見).jpg

2022.09.06

秋の味覚といえば、やっぱり「栗」♪

皆さん、こんにちは。

朝から空一面を雲に覆われていましたが、先ほどから青空が覗き始めたここ上河内。

日差しもどこか柔らかく、すっかり秋めいてまいりました。

そして秋と言えばやっぱり「味覚の秋」!!

ということで、今日は秋の味覚の代表格「栗」の商品をご紹介いたします。

当エリアショッピングコーナーで販売中の『御用邸栗チーズケーキ』は、大人気商品「御用邸チーズケーキ」の秋限定バーション♫

数種類のチーズをブレンドした濃厚なチーズの味わいはそのままに、大きくほくほくとした和栗を100%使用した渋皮入りの栗餡を混ぜることで、栗のほっこりとした味わいとなめらかな食感がお楽しみいただけます。

コーヒーや紅茶、緑茶にもピッタリで、爽やかな秋の午後、アフタヌーンティーに最適なチーズケーキです。

季節限定のこの商品、ぜひご賞味ください。

栗チーズケーキ.jpg

2022.09.03

とちぎならではのおもてなし♡

皆さん、こんにちは。

朝晩の涼しさが少しずつ秋の気配を感じさせてくれるここ数日。

久しぶりに賑わいを感じた猛暑続きの夏は、あっという間に駆け抜けて行った、そんな感じがしています。

ふーっと深呼吸をすると、夏とは違う空気の香り...日一日と秋が近づいていますね。

そして秋と言えば、国民体育大会(国体)♫ そう、今年はここ栃木県が会場となって「いちご一会国体・とちぎ大会」が開催されるのです。

現在その国体開催に合わせて、県外の方をおもてなしする『とちぎおもてなし電子クーポン』が取得できるキャンペーンが行われています。

参加している県内各店舗で、様々な割引やプレゼントを無料で受けられるという太っ腹企画で、当エリアも参加しています♪

ぜひ、お気に入りの店舗・施設のクーポンをダウンロードして、とちぎならではのおもてなしを受け取ってください。

ちなみに当エリアでは、『日光甚五郎煎餅あさやオリジナルパッケージ』をプレゼントしております。

お得なクーポン、ぜひご利用ください。

2022.09.01

ホットドッグ屋9月の営業日について

当エリア外特設売店『ホットドッグ屋』の9月の営業日をお知らせいたします。

下記カレンダーの「ホットドッグマーク」の付いている日が営業日です。

なお、悪天候等の理由により、急遽休業となる場合がございます。予めご了承ください。

令和4年9月営業予定カレンダー.jpg

施設運営
(株)あさやホテル

お知らせ
  • 2019年10月1日(火)以降、消費税率引き上げ及び軽減税率制度の導入に伴い、持ち帰ることも店内で飲食することも可能な商品は、「店内飲食」「持ち帰り」のいずれかで税率が異なります。詳しくは、現地スタッフまでお尋ねください。

上河内SA(上)
からのロードマップ

前・次のIC

東北自動車道

上河内SA(上)
青森方面 前のIC 矢板 9.3 km
東京方面 次のIC 宇都宮 7.9 km

前・次のサービスエリア

上河内SA(上)
前のSAPA 次のSAPA
東北自動車道 矢板北PA(上) 約16.6 km
東北自動車道 大谷PA(上) 約11.6 km

イベント・キャンペーン

ENJOYよりみち ENJOYよりみち

イベント・キャンペーン一覧を見る

あなたへのおすすめ
コンテンツ

他のサービスエリアを検索する


「サービスエリア」の
お知らせ

  • お知らせ
  • 改装・工事情報

ご注意事項


ロード
マップ

上河内SA(上)
からのロードマップ

上河内SA(上)
の前後のサービスエリア

上河内SA(上)
前のSAPA 次のSAPA
東北自動車道 矢板北PA(上) 約16.6 km
東北自動車道 大谷PA(上) 約11.6 km
  • 高速料金・
    ルート検索
  • 渋滞・
    規制情報
  • サービス
    エリア検索

渋滞・規制情報を確認する

サービスエリアを検索する

サービスエリア名
方面