東北自動車道 前沢SAのイメージ画像
東北自動車道

まえさわ 前沢SA

下り

上り施設を表示

仙台方面から北上し、岩手県に入って最初のSA。名前の通り「ブランド牛前沢牛」がどのコーナーでも味わえる。岩手県のアンテナショップをめざし、地元土産も充実。

【新型コロナウイルス対策に関するお知らせ】
一部店舗において、営業休止及び営業時間の変更、また、メニュー及び商品の販売休止を行う場合がございます。お客さまにはご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。


施設マップ・サービスメニュー

前沢SA・下りでご利用いただける、各種施設・サービスのご紹介です。

〒029-4206 岩手県奥州市前沢区字養ケ森27-6

サービスエリア・コンシェルジェ
【平日】8:00~18:30
※4月1日(木)より 【平日のみ】9:00~17:00とさせて頂きます。
【土日祝】8:00~18:30
駐車場
大型 26 / 小型 85
トイレ
男 大7 、小10 / 女 19
障がい者等
用施設
障がい者等用駐車場 小型:2台
障がい者等用トイレ 共用:1
オストメイト対応トイレ
東北自動車道・前沢SA・下りの場内地図画像

マークの説明

マークの説明

軽食・カフェ・レストランのイメージ画像 軽食・カフェ・レストラン
手軽に食べられるフードコートから本格レストランまで、旅のグルメを楽しめるサービスエリアです。
お土産・産直販売のイメージ画像 お土産・産直販売
地元の名産や特産品などのお買い物をごゆっくりお楽しみいただけるサービスエリアです。
給油のイメージ画像 給油
高速道路上で燃料切れを起こさないよう、通常よりも早めの給油をお願いします。
給電のイメージ画像 給電
低炭素社会実現のための電気自動車普及に向けた取組みとして整備を進めております。
生活・暮らし・日用雑貨のイメージ画像 生活・暮らし・日用雑貨
いつも身近にあるコンビニやATM、インターネット環境などの施設があるサービスエリアです。
休憩・宿泊のイメージ画像 宿泊・リフレッシュ
宿泊や入浴ができるサービスエリアもございます。
メディカルのイメージ画像 メディカル
万が一の突然のケガや病気のために、サービスエリア従業員・設備ともに備えをしております。
バリアフリーのイメージ画像 バリアフリー
施設の段差の解消をはじめ、障がい者等用駐車場の設置、オストメイト対応トイレの整備等、バリアフリー化が行われているサービスエリアです。
高速道路サービス・ETCのイメージ画像 高速道路・ETCサービス
スマートICやハイウェイ情報ターミナルなどの高速道路に関連する施設があるサービスエリアです。
子供のイメージ画像 子供
お子様をお連れのお客様も快適にサービスエリアをご利用いただけるよう環境整備を進めております。
ペットのイメージ画像 ペット
ペットをお連れのお客様と愛犬のための設備を一部サービスエリアに準備しております。

耳寄り情報

東北自動車道・前沢SA・下り

前沢SA・下りのエリアコンシェルジェから、おすすめの周辺情報をお届けします。

2021年04月

2021.04.15

サービスエリアでお花見しませんか?

皆様こんにちは !(^^)!

前沢SAインフォメーションです。

只今、前沢SA内の桜が満開となり見頃を迎えております。

特に、雪を頂いた焼石連峰を眺められるヘリポート脇の桜は絶景です。

ぜひ一度お花見にお越しくださいませ (*^-^*)

*お早めにお越しくださいネ!!

2021.04.06

雪の回廊

こんにちは(^O^)/前沢インフォメーションです。

やっと北東北も春らしい陽気になり、SA近辺でもフキノトウや、

福寿草が見られるようになりました。

SA周辺から奥羽山脈の残雪風景をご覧いただくことができます。きれいですよ!

今回は、長い期間 冬季閉鎖されていた観光道路開通のご案内です。

 青森県に位置する国道103号線 八甲田・十和田ゴールドライン

酸ヶ湯ゲートと谷地ゲート間の除雪が行われ、R3年4月1日開通いたしました。

今年は例年より積雪が多く、見ごたえのある雪の回廊がご覧いただけます。

4月21日まで18時から翌朝9時の間、夜間通行止め予定ですのでお出かけの際はお気を付け下さい。

 岩手県と秋田県の県境に位置する「八幡平アスピーテライン」

岩手県側の御在所ゲートから、秋田県側の蒸ノ湯ゲート間の

除雪作業が行われ、R3年4月15日午前10時開通予定です。

積雪は例年並みで、標高1400m地点で雪の壁の高さ5.8mほどだそうです。

今年も見事な雪の回廊が楽しめそうですね!

開通後、しばらくの間17時から翌8時30分まで夜間通行止め予定ですのでお気を付け下さい。

八幡平頂上付近にある鏡沼には、毎年雪解けの季節になると「ドラゴンアイ」ができます。

冬の間、雪に埋もれてしまっていた 「鏡沼」に雪解け水が流れ混んできて

次第に湖面が現れてきます。 その後、沼中央部分の雪が ポツンと残った状態になります。

この状態が「龍の目」に見えることから 「八幡平のドラゴンアイ」と呼ばれるようになりました。

八幡平アスピーテライン開通後には、雪の回廊ドライブとドラゴンアイの散策を楽しんでみてはいかがでしょうか?

(※ドラゴンアイ散策ルート上は、雪が残っています。散策の際は、足元にお気を付け下さい。)

今回は、八甲田ゴールドラインと八幡平アスピーテラインの開通をご案内いたしましたが

まだ冬季閉鎖中の道路があります。開通が待ち遠しいですね!

前沢インフォメーションでは道路情報をご案内いたします

 お気軽にお立ち寄り下さい(^_-)-☆

449+八幡平市_鏡沼_(春).jpg

施設運営
(株)平泉観光レストセンター

お知らせ

前沢SA(下)
からのロードマップ

前・次のIC

東北自動車道

前沢SA(下)
東京方面 前のIC 平泉前沢 5.7 km
青森方面 次のIC 水沢 11.8 km

前・次のサービスエリア

前沢SA(下)
前のSAPA 次のSAPA
東北自動車道 中尊寺PA(下) 約12.1 km
東北自動車道 北上金ヶ崎PA(下) 約20.5 km

イベント・キャンペーン

イベント・キャンペーン一覧を見る

あなたへのおすすめ
コンテンツ

他のサービスエリアを検索する


「サービスエリア」の
お知らせ

  • お知らせ
  • 改装・工事情報

ご注意事項


ロード
マップ

前沢SA(下)
からのロードマップ

前沢SA(下)
の前後のサービスエリア

前沢SA(下)
前のSAPA 次のSAPA
東北自動車道 中尊寺PA(下) 約12.1 km
東北自動車道 北上金ヶ崎PA(下) 約20.5 km
  • 高速料金・
    ルート検索
  • 渋滞・
    規制情報
  • サービス
    エリア検索

渋滞・規制情報を確認する

サービスエリアを検索する

サービスエリア名
方面