NEXCO東日本presentsドライビングナビゲーター

「ドライビングナビゲーター」は、北海道内の民放ラジオ各局で毎週放送中のラジオ番組です。
高速道路沿線の観光・グルメ・イベント情報を発信中♪

11月の放送テーマは、『道央道の晩秋~太平洋岸を目指して』

道道央道の晩秋~太平洋岸を目指してのイメージ画像"

50年前の1971年12月、北海道に初めて高速道路が出来ました。
最初の路線は、札樽道と道央道の北広島千歳間。
以来道央道は北海道の大動脈であり続けています。
今月はその道内最初の高速道路を走って、
さらにその先の苫小牧・白老・登別・室蘭を目指します。
湯煙に美味。
魅力溢れるドライブルートを楽しみましょう。
今月も聞きごたえバツグンの情報量でお届けします。
高速道路は北海道の地域を結ぶネットワークです。

番組放送局&時間

◆毎週金曜日放送

ラジオ局 開始時間 放送番組 コーナー テーマ
HBCラジオ
札幌1287MHz
14:22 カーナビラジオ午後一番! たべりんぐ北海道 食(グルメ)
STVラジオ
札幌1440MHz
12:18 工藤じゅんきの十人十色 ゆったりんぐ北海道 温泉・自然・景観
NORTH WAVE
札幌82.5MHz
14:30 GOGO RADIO FRIDAY ウィークエンドトリップ北海道 女性向けのイベント・食・観光情報
FMびゅー
室蘭84.2MHz
13:10 らふ どらいびんぐ室蘭 札幌近郊のイベント・食・観光情報

10月1日~12月24日までNORTH WAVEにて『北海道高速道路開通50周年記念ドラマ』を放送中!
カツモニに新コーナーでラジオドラマ「NEXCO東日本 Highway Driving Note」放送開始!

◆毎週土曜日放送

ラジオ局 開始時間 放送番組 コーナー テーマ
AIR-G'
札幌80.4MHz
9:30 &.LOVE あそびんぐ北海道 イベント
FM JAGA
帯広77.8MHz
13:15 Bravo Funky Voice どらいぶんぐ十勝 札幌近郊のイベント・食・観光情報
FMりべーる
旭川83.7MHz
11:10 フューチャードリーム どらいびんぐ旭川 札幌近郊のイベント・食・観光情報
FMいるか
函館80.7MHz
10:20 くりーん☆ひっと どらいびんぐみなみ北海道 札幌近郊のイベント・食・観光情報
FMくしろ
釧路76.1MHz
10:30 はぴラジ! どらいびんぐ釧路 札幌近郊のイベント・食・観光情報

番組へのメッセージ

番組ではメッセージを募集しています。番組内の紹介で、ネクスコオリジナルノベルティをプレゼント!

ラジオ局 募集テーマ 送り先
HBCラジオ
  • 高速道路を使った旅の思い出
  • 温泉や穴場の観光施設、ドライブ先で見つけた美味しいお店、家族で遊べるスポットなど
【メール】carnavi@hbc.c.jp
【FAX】011-232-1287
STVラジオ
  • 高速道路を使った旅の思い出
  • 温泉、観光施設、ドライブ先で見つけた美味しいお店など
【メール】toiro@stv.jp
【FAX】011-202-7290
【ハガキ】〒060-8705 STVラジオ 工藤じゅんきの十人十色
NORTH WAVE お出かけプランや番組の感想 【メール】go@825.fm
AIR-G' ドライブプラン 【メール】love@air-g.co.jp

ドライブの達人

毎月1回、ゲストとしてドライブの達人が登場!

今宮 廉のイメージ画像

今宮 廉

1953年
4月18日札幌生まれ。

1976年
北海道大学経済学部卒業と同時に札幌テレビ放送入社。ラジオ、テレビ番組制作ディレクターとして数多くの番組を手がける。

1989年
フリーランスに。以降、放送局各社の番組の企画、制作、演出、出演などを手がける。日本初のコミュニティFM局であるFMいるか(函館)を始め、道内各地のコミュニティFM局をプロデュース。農業系、食系のイベントプロデュースも手掛ける中で、道内179町村の全てを回った経験を持つ。
趣味はスキューバダイビングなど。

過去の放送回

2021年

10月『道央道で行く秋の旭川&道北ドライブ』
収穫のシーズン10月は米どころ深川・旭川と、
その先を巡るドライブを楽しみます。
アルパカや絵本の町、三浦綾子文学、
カボチャに鍾乳洞にサフォーク羊。
バラエティーに富んだ道北の町はどこも魅力いっぱい。
道央道で訪ねましょう。
北海道に初めて高速道路が出来たのは1971年。
以来50年。
道央道は今や北海道の大動脈です。
さあ、新北海道スタイルを続けながら出かけましょう。
今月も聞きごたえバツグンの情報量でお届けします。
高速道路は北海道の地域を結ぶネットワークです。

9月『秋の道東道&十勝でグルメ&湯浴みドライブ』
秋の気配漂う9月はハーベストシーズン。
美味しいものがあふれる十勝を目指して道東道で走ります。
安平・穂別・夕張・占冠・トマム・・・
十勝へ向かう途中にも魅力いっぱいのエリアが広がっています。
外遊びにも最高の秋。
自然を楽しみながらの湯浴みも最高!!
楽しみましょう!!
北海道に初めて高速道路が出来たのは1971年。
以来50年。
道東道も進化を続けています。
さあ、新北海道スタイルを続けながら出かけましょう。
今月も聞きごたえバツグンの情報量でお届けします。
高速道路は北海道の地域を結ぶネットワークです。

8月『後志・積丹で夏を楽しむドライブ』
夏。輝く海と緑眩しい山。
今月は2018年に開通したばかりの後志道を走ります。
小樽ジャンクションから余市ICへと抜けるルート。
その先には積丹ブルーとウニが待っています。
ワインと果物の里、余市に仁木も魅力的。
ここまで来れば楽しさあふれるニセコエリアや岩内もすぐ。
道央圏と後志エリアが本当に近くなりました。
北海道に初めて高速道路が出来たのは1971年。
以来50年。
最初に開通した札樽道から新しい後志道へ。
時代の流れを感じます。
さあ、新北海道スタイルを続けながら出かけましょう。
高速道路は北海道の地域を結ぶネットワークです。

7月『夏・・・噴火湾沿いエリアを訪ねて』
どこまでも澄み渡る夏空の下、陽光きらめく噴火湾沿いを走ります。
室蘭ICから長万部ICまでのルート。
ここには有珠山や昭和新山を始めとした絶景や、縄文の遺跡に、絶品のグルメ、そして温泉と楽しいアイテムが目白押し。
道央道で快適に向かいましょう。
北海道に初めて高速道路が出来たのは1971年。
以来50年。
2021年は節目の年ということになります。
その間、いろいろなことがありました。
2000年には有珠山が噴火。
道央道も大きな被害を受けました。
そんな苦難も乗り越えて、高速道路は今日も笑顔を運びます。
さあ、新北海道スタイルを続けながら出かけましょう。

6月『初夏の東十勝エリアを訪ねて』
北海道が輝くベストシーズン6月。今月は空がどこまでも高い東十勝エリアの初夏を楽しみます。
道東道音更帯広IC、池田IC、本別IC、足寄IC、そしてその先の町へ。
個性豊かで、魅力的な町をドライブします。北海道に初めて高速道路が出来たのは1971年。以来50年。
2021年は節目の年ということになります。
今月も、そんな歴史を想いつつ、その時代時代のことを振り返りながら楽しいドライブコースを紹介。
さあ、新北海道スタイルを続けながら出かけましょう。いつものように聞きごたえバツグンの情報量でお届けします。
コミュニティFMは札幌圏域の情報中心。高速道路は北海道の地域を結ぶネットワークです。

5月『本格的な春満開の空知エリアを訪ねて』
北海道の5月は春爛漫。一斉に花ほころぶ嬉しい季節。今月は全開の春を探して空知を走ります。
グルメに温泉、アートスポットに知られざる名所。空知エリアは楽しさいっぱいです。
北海道に初めて高速道路が出来たのは1971年。以来50年。2021年は節目の年ということになります。
今月も、そんな歴史を想いつつ、あなたが生きてきた時間も合わせて振り返りながら楽しいドライブコースを紹介。
さあ、新北海道スタイルを続けながら出かけましょう。

4月『春の雰囲気を楽しみながら巡る道南』
全国的に桜の開花が早い今年。北海道にもいよいよ春がやってきます。
その先駆けは道南エリア。桜の名所に美味しいグルメ、由緒ある温泉や貴重な遺跡。道南エリアの春は魅力いっぱいです。
今年は北海道に高速道路が出来て50年という節目の年。その歴史を振り返りつつ、あなたが生きてきた時間も合わせて振り返りながら楽しいドライブコースを紹介します。
さあ、新北海道スタイルを続けながら出かけましょう。

3月『早春から春へ向けての息吹きを感じながら巡る北海道』
長く厳しい冬もようやく終わり、光の強さを感じる早春の北海道。自然と笑顔になります。3月・4月、早春から春へ。
そんな季節を彩るのは可憐に咲く花たち。ミズバショウ、カタクリ、フクジュソウ、スイセンなどなど。
そして、味覚。春告魚とも呼ばれるニシン、本格的な春になるとトキシラズやサクラマス。アスパラも見かけるようになります。
今月は季節を少し早取りして北国の春の喜びにスポットを当てます。さあ、新北海道スタイルを続けながら出かけましょう。

2月『氷の大地の美しさを楽しむドライブ』
冬の北海道は氷の大地でもあります。流氷に覆われるオホーツク。氷は豊かな海ももたらせてくれます。
氷都と呼ばれる街があったり、ダイヤモンドダストが観察出来たり、時には氷点下30度近くまで気温が下がったりする北海道。
氷の大地ならではの様々な魅力にあふれています。さあ、新北海道スタイルを続けながら出かけましょう。

1月『丑年にちなんで~牛が付く地名が多い&牛も多い北海道を巡ってみませんか?』
2021年。今年の幸多かれを願って番組も新たな気持でスタートです。
干支は丑。ということで牛が付く地名と牛そのものも多い北海道に焦点を当てます。もちろん生乳生産量も日本一。注目のブランド牛もたくさん。
そして牛が付く地名も多い北海道を楽しく、美味しくドライブします。新北海道スタイルを続けながら出かけましょう。

2020年

12月『ロマンチック北海道~冬ならではの美しさを求めて~』
冬本番の12月。北海道は美しい風景に彩られます。各地でイルミネーションもスタート。クリスマスツリーも登場。
寒いけれど、だからこそのロマンチックな季節を迎えます。凍てついた空気に輝くサンピラーや、宝石のように光るジュエリーアイス。
たくさんのロマンチックな風景を探してみませんか?新北海道スタイルを続けながら出かけましょう。

11月『札樽道・後志道を走る~秋深まる小樽余市積丹を訪ねて~』
晩秋から初冬へと移り変わる中、小樽や積丹を巡ります。
札幌からも近く、後志道の開通もあって、ますますアクセスが便利になったニセコや岩内エリアの知られざる魅力も紹介。
この季節ならでは、の日本海の味や、歴史ある温泉、アートな雰囲気を楽しめる小さな美術館などを楽しんでみませんか?
新北海道スタイルを続けながら出かけましょう。

10月『秋を感じて~道央道を南へ~』
10月の北海道は秋真っ盛り。美味しさも絶景も温泉も秋仕様です。
リンゴが実り、鮭が帰ってきて、紅葉も始まる季節。露天風呂にゆっくりと入るのもおすすめ。
そんな秋を感じつつ今月は道央道を南へと走ります。
苫小牧から先はのびやかな太平洋と噴火湾が見え隠れする美しいルート。有珠山や駒ヶ岳も迎えてくれます。
ドライブには絶好の季節。新北海道スタイルを続けながら出かけませんか?

9月『実りの秋の恵みを満喫』
美味しい秋が北海道にやってきました。海に山に野に収穫の喜びがあふれています。
新米の季節。鮭も帰ってきます。秋野菜はパワーの源。リンゴもブドウもたわわに実り始めています。
今年は全道各地のグルメイベントが残念ながら軒並み中止。でもその分収穫の季節を一緒に祝いませんか?

8月『十勝釧路根室・・・雄大な夏を探して』
道東エリアは北海道の中でもその雄大さで人気。十勝・釧路・根室、それぞれに魅力的な夏風景や個性的な味があふれています。
農産物、魚介類の美味しさは格別。温泉王国十勝も忘れてはいけません。秘湯あり、美肌の湯あり、絶景温泉あり、とラインナップもバラエティ豊か。
北海道らしい夏を楽しんでみませんか?

7月『日本海太平洋オホーツク~北海道ならではの海を楽しむドライブ』
初夏から夏へ。北海道には、それぞれに表情が違う3つの海があります。
そして、それぞれに特色ある海産物もあります。さらに、それぞれの海を臨む温泉や、絶景シーサイドドライブルートもあります。
そのひとつひとつが北海道の財産。2020年夏。3つの海の魅力を楽しみませんか?

6月 『空知・富良野&道北エリアの初夏』
空知や富良野、さらに道北エリアは美味しいものもいっぱい。地産地消にこだわるファームレストランやご当地グルメも人気です。
旧産炭地だった空知は、日本遺産に認定された『炭鉄港』でも注目されているエリア。
日本の近代を支えた数々の遺産もめぐってみませんか?

5月 『花咲く北の大地 一斉に芽吹く北国の春を探して』
桜、梅、スズラン、ツツジ、芝桜、チューリップ…5月は北国北海道の大地でたくさんの花が咲き誇ります。
松前や美唄の桜、洞爺湖畔に咲く梅、全山がツツジで覆われる恵山。
それぞれの花の名所にはその土地ならではの美味しいものや癒しの温泉も湧いています。

4月 『早春に輝く太平洋ドライブ』
胆振日高エリアはそれぞれに特徴がある町ばかり。
ホッキ貝水揚げ日本一の苫小牧や国内最大級のタンポポ群生地があるむかわ町などなど。
さらに地元の農業、林業に関わる生産者がタッグを組んで開発した餃子も紹介。

3月 『道南に春を探すドライブ』
道南&日本海は、おいしい魚介類がいっぱい。酪農が盛んな道南では絶品のチーズも味わいます。
素朴な雰囲気が嬉しい温泉地も豊富なエリアだけに浅き春の湯浴みもおすすめ。
八雲で熊の木彫り???意外な歴史探訪もあります。

2月 『ホッキとアイヌ文化と支笏湖ブルーに湯煙ドライブ』
冬、ひときわ美しい支笏湖や、この季節に嬉しい温泉も楽しみます。もちろん美味しい『食』も豊富なエリア。
水揚げ日本一の苫小牧のホッキに、ご当地ブランドの豚肉も知る人ぞ知る味。
温泉天国、北海道を代表する登別では極寒の2月に湯祭りを開催。

1月 『厳寒と流氷のオホーツクエリアをドライブ』
冬の道東オホーツクエリアも美味しい『食』がたくさん。
世界三大夕陽の街・釧路。冬だからこその凛とした空気の中、太平洋に沈むサンセットは素晴らしいのひと言。
シマフクロウやタンチョウが見られる季節でもあります。

2019年

12月『厳しい冬だからこその美しさを求めて』
全道各地でイルミネーションやライトアップが始まる12月。
本格的は冬に新ご当地鍋はいかがですか?謎多きオホーツク文化をテーマとした網走のモヨロ鍋。
美味しい『食』を求めてのオホーツクドライブもおすすめ。

11月『初冬の噴火湾の絶景と日本海に足を伸ばして』
秋から冬へと風景が移り変わる美しい11月。
旬のグルメは新じゃがや新蕎麦に新米。白鳥大橋のたもとの温泉、時代劇のセットのような伊達の街並みもおすすめ。
下旬には各地で灯り始めるイルミネーションイベントの情報も。

10月『実りの秋と美を味わうドライブ』
食欲の秋真っ盛りの10月。道内各地で農産物の収穫を祝うイベントやハロウィーンに向けたイベントが行われます。
グルメは長沼や滝川のジンギスカン、南幌の温泉、美唄の美術館など、ドライブにピッタリの情報をお届け。

9月『道内有数の米どころと日本一早い秋を迎える大雪山系を 楽しむドライブ』
旭川が川と橋の街ということ、ご存知でしたか?
旬のグルメは幌加内の新そば、ツウな方向けの愛別 協和温泉、秋のイベント情報など。

あなたへのおすすめ
コンテンツ

「観光・ドライブ旅」の
お知らせ

  • 高速料金・
    ルート検索
  • 渋滞・
    規制情報
  • サービス
    エリア検索

渋滞・規制情報を確認する

サービスエリアを検索する

サービスエリア名
方面