- トップ
- ドライブ旅行
- 北海道ETC 夏トクふりーぱす
- Q&A
ドラ割 | 北海道ETC 夏トクふりーぱす
Q&A
- 北海道ETC夏トクふりーぱすとはどういうものですか。
- 利用期間内の通行かどうかはどのようにして判定するのですか。
- 利用できる車種は何ですか。
- レンタカー(ETC付き)で利用することはできますか。
- ETCコーポレートカードで申込みはできますか。
- ETCクレジットカードの法人名義のカードで利用することはできますか。
- ETCレーンが閉鎖している時はどうすればよいのですか。
- 申し込み後の解約や変更はどうやってするのですか。
- 利用途中で解約はできますか。
- 利用途中でETCカードの変更はできますか。
- 利用途中で車両の変更はできますか。異なる車両で利用してもよいですか。
- 利用期間内の利用額がETC休日特別割引などを適用したほうが割安で、「夏トクふりーぱす」の料金に満たなかった場合、その差額は返金してもらえますか。
- 高速道路が通行止めになり、予定どおりに走行できなかった場合、返金などの措置はありますか。
- ETC車載器・レーンの料金表示器・ETC利用照会サービス・係員のいるレーンでもらった利用証明書は通常料金になっていましたが請求はどうなりますか。
- 他の割引と重複して適用されますか。
- 申し込み完了のお知らせメールが届きません。
- 携帯電話から申し込みができません。
- お問い合わせ先
1.北海道ETC夏トクふりーぱすとはどういうものですか。
北海道の高速道路が、金土日月祝日などのうち連続する最大3日間、一定料金(普通車4,500円、軽自動車等3,600円)で乗り放題になるETC車限定の商品です。平成23年7月29日(金)から9月26日(月)まで次の利用可能日のうちから連続する最大3日間(最大翌々日の24時まで)ご利用できます。
○利用可能日(下のカレンダーの着色された日)
- 金、土、日、月曜日
- お盆時期の8月9日(火)~8月11日(木)、8月16日(火)
- 祝日とその前後(9月20日(火)~9月22日(木)が対象となります)
ご利用にあたっては、ご利用開始前にインターネットでのお申し込みが必要です。
- 「夏トクふりーぱす」の価格は次のとおりです。
| 販売車種 | 販売額 | 備考 |
|---|---|---|
| 普通車 | 4,500円 | |
| 軽自動車等 | 3,600円 | 二輪自動車含む |

2.利用期間内の通行かどうかはどのようにして判定するのですか。
利用期間内の通行とは、利用期間「初日の0時(ただし、ご利用当日にお申込みの場合は申し込み時)」から「最終日24時」までの通行をいいます。
一通行のご利用時刻の判定は、通行料金をいただく料金所の通過時刻で判定するので、基本的には出口料金所の通過時刻で判定します。
ただし、
- 利用距離に関係なく一律の料金をいただく均一区間(札幌南~札幌西)内では、入口料金所の通過時刻
- 札樽道(小樽~札幌西)を朝里ICからご利用(流入)の場合は、入口料金所の通過時刻
- 道東道 池田ICから本別IC・足寄IC方向へご利用の場合は、入口料金所の通過時刻。
で判定します。
4.レンタカー(ETC付き)で利用することはできますか。
ETC車載器を搭載したレンタカーでもご利用になれます。ただし、「夏トクふりーぱす」は事前にお申し込み頂く必要があり、お申し込みには「ETCカード番号」などが必要となりますのでご注意下さい。
7.ETCレーンが閉鎖している時はどうすれば良いのですか。
入口ETCレーンが閉鎖中の場合は、一般レーンで通行券を受け取ってください。この場合、出口ではETC走行ができませんので、係員のいるレーンで通行券とETCカードをお渡しください。出口ETCレーンが閉鎖中の場合は、係員のいるレーンでETCカードをお渡しください。
その際、料金所係員が(当該通行の通常料金の)利用証明書をお渡ししますが、クレジット会社等からの請求時には申込利用期間内のご通行全体に対して「夏トクふりーぱす」の料金となりますのでご安心ください。
8.申し込み後の解約や変更はどうやってするのですか。
解約や変更は、利用期間前もしくは、利用期間中でも登録済みのETCカードによる北海道内の高速道路のご通行がない場合に限り承ります。
その場合は、「利用履歴確認・解約」ページから取消手続きを行ってください。
なお、変更の場合は、すでにお申し込みになっているものを一旦取り消しのうえ、新規にお申込みをお願いいたします。申し込みを頂いた後に、使う予定が無くなった場合は、速やかに取り消しの手続きをとるようお願いいたします。所定の手続きがとられておらず、お申し込みのあった利用期間中に、登録済みのETCカードを使って一度でも北海道内の高速道路を利用されますと、「夏トクふりーぱす」の料金が発生しますのでご注意ください。
9.利用途中で解約はできますか。
ご利用途中での解約はできません。
お申込み時に登録の利用期間中に登録済みのETCカードを使って一度でも北海道内の高速道路を利用されますと、「夏トクふりーぱす」の料金が発生します。それ以降の解約の申し出は無効とさせて頂きますのでご注意ください。
ただし、利用期間中であっても、解約申し出以前に登録済みのETCカードを使って北海道内の高速道路を通行されていない場合に限り解約を承ります。
10.利用途中でETCカードの変更はできますか。
ご利用途中(ご登録の「利用期間」内に北海道内の高速道路通行後)でのETCカードの変更はできません。
登録済みのETCカードに「夏トクふりーぱす」の料金が請求されることになりますので、お申し込みにあたってはご注意ください。
11.利用中で車両の変更はできますか。異なる車両で利用してもよいのですか。
ご利用途中での車両の変更は、できません。「夏トクふりーぱす」は、同一の車両によるご利用に限ります。
12. 利用期間内の利用額がETC休日特別割引などを適用したほうが割安で、「夏トクふりーぱす」の料金に満たなかった場合、その差額は返金してもらえますか。
ご利用額が「夏トクふりーぱす」の料金に満たなかった場合でも、その差額の返金はいたしません。ETC休日特別割引(5割引)などをご利用されたほうが割安となる場合がありますので、十分ご検討のうえお申込み下さい。
利用約款第11条に「利用期間中に登録済みのETCカードを利用された場合、途中解約、払戻し及び一部返金は行いません。」と規定しております。
利用約款をご承諾のうえお申込みいただいておりますのでご了承願います。
13. 高速道路が通行止めになり、予定どおりに走行できなかった場合、返金などの措置はありますか。
高速道路の通行止めなどにより予定通りにご利用できない場合でも、登録の利用期間中に登録済みのETCカードで北海道内の高速道路を利用されると、「夏トクふりーぱす」の料金をご請求させて頂きます。
利用約款第11条に「利用期間中に登録済みのETCカードを利用された場合、途中解約、払戻し、及び一部返金は行いません。」としております。
また、第13条の免責事項として「四 通行止めもしくは渋滞により、夏トクふりーぱすの利用に影響を及ぼしたとき」としております。利用約款をご承諾のうえ、お申し込み頂きますようお願いいたします。
ご利用後の返金や解約などは致しませんので、あらかじめご了承願います。
14. ETC車載器・レーンの料金表示器・ETC利用照会サービス・係員のいるレーンでもらった利用証明書は通常料金になっていましたが請求はどうなりますか。
通常料金が表示されていますが、クレジット会社等からの請求時には、申込利用期間内のご通行全体に対して「夏トクふりーぱす」の料金となりますのでご安心ください。
15. 他の割引と重複して適用されますか。
下表のとおりです。
| ETCマイレージサービス | 前払・ハイカ残高管理サービス | ETC時間帯割引 | 障がい者割引 | 大口・多頻度割引 |
|---|---|---|---|---|
| ○ ※1,※2 |
○ ※1 |
× | × | × ※3 |
※1 ETCマイレージサービスの還元額もしくは前払・ハイカ残高管理サービスの残高がある場合は、残高より「夏トクふりーぱす」の料金が引き落とされます。
※2 「夏トクふりーぱす」の料金に対してマイレージポイントが付きます(※1の残高で引き落とされた料金にはマイレージポイントは付きません)
※3 ETCコーポレートカード(大口・多頻度割引専用)ではお申し込みできません。
16. 申し込み完了のお知らせメールが届きません。
下記のような事が考えられます。
- メールアドレスの入力誤り
- 「迷惑メール」等の受信ボックスに送信されている
- 「driveplaza.com」のドメインが受信できる設定になっていない(携帯電話など)
- URL付きのメールが受信できる設定になっていない。
17. 携帯電話から申し込みができません。
SSL(※Secure Socket Layer:インターネット上で情報を暗号化し、通信する業界標準のセキュリティ機能)非対応の端末からはご利用いただけません。SSL対応の端末もしくはパソコンからお申し込みください。
18. お問い合わせ先
上記以外のご質問は、NEXCO東日本お客さまセンターまでお問い合わせください。
NEXCO東日本 お客さまセンター
TEL: 0570-024-024(24時間)
PHS IP電話のお客さま:03-5338-7524
