Pasar

MENU
コンシェルジェからの耳寄り情報Area Concierge

スポーツの秋、到来

2025.09.16

こんにちは、守谷インフォメーションです。

9月になりましたが、残暑が厳しい毎日です(;^ω^)
とは言え、暦の上では秋。これからは過ごしやすい気温になりますね。

今回は、スポーツの秋にちなんで、登拝ができる『御岩神社』をご紹介したいと思います。
こちらは、茨城県の中で最も有名なパワースポットでもあります!
御岩神社がパワースポットと呼ばれるようになったのは、
日本宇宙飛行士の向井千秋さんが宇宙から地球を見たときに、日本に光の柱が当たっていて、
その場所を調べてみたら、御岩神社の辺りだったという逸話があるそうです。

鳥居をくぐり、神木三本杉を横目に参拝道を進むと、御岩神社が見えてきます。
参拝を済ませ、その先に進むと登拝道があります。
御岩神社から御岩山頂にかけては、片道1時間ほどで登頂できます。
山頂には、パワースポットと呼ばれる所以となる岩があり、撮影スポットの一つになっているそうです。

秋の風を感じ始めたら、御岩山でハイキング、
そしてお帰りの際には周辺の秋の味覚を楽しめるスポットに立ち寄るのもおすすめです☆

IMG_2791.jpeg

≪御岩神社 アクセス≫
311-0402 茨城県日立市入四間町752
TEL
0294-21-8445 

常磐道 三郷IC ― 日立中央IC ― (県道36号線・日立山方線)― 御岩神社
※日立中央ICから御岩神社間は車で約10分

キリンが間近で見られます

2025.09.01

こんにちは!守谷インフォメーションです。

9月に入りましたがまだまだ暑いですね(;´Д`)
この先は真夏のようなギンギラギンな日差しではなく、日陰は涼しいなぁ~
くらいになってくれることを祈るばかりです(><) 

今回ご紹介するのは霞ヶ浦大橋のたもとにある霞ヶ浦ふれあいランド内
『屋内型動物園 霞ヶ浦どうぶつとみんなのいえ』です。
こちらの動物園は名前の通り、屋内型の施設でほとんどの動物を
屋根がある場所で見学できます。(一部野外あり)
キリン・ペンギン・ナマケモノなど約20種類80頭羽の動物たちが在籍し
動物との距離がとても近いのが魅力的な動物園です(´∀`*
シンボルになっている動物は≪キリン≫で、建物の構造上キリンと同じ目線の場所まで行けます。
キリンを上から見るか下から見るか...('')
体験イベントも充実しており、特に体験でしか入れない特別スポットに入れて
キリンにごはんをあげることができる≪キリンガイド≫が大人気!!
ほかにも、動物とのふれあい体験が多数あるので
ぜひ公式サイトもチェックしてみてください(^_-)-

 霞ヶ浦ふれあいランドには動物園だけでなく〈親水公園〉〈虹の塔〉〈レンタサイクル〉があり
お隣には〈道の駅たまつくり〉もあり1日中楽しめちゃいます☆
まだまだ暑いこの時期、日陰で楽しめる動物園でふれあいを楽しんで
道の駅でナマズ料理を堪能する...なんていうプランはいかがでしょうか?

IMG_2774.jpeg

【霞ヶ浦どうぶつとみんなのいえ】
 住所   行方市玉造甲1234 霞ヶ浦ふれあいランド内
 TEL  0299-55-3928
 営業時間 10001600 (水曜定休)