

「さぼん玉売り」(チンドン芸能社) 独特の売り声で江戸の町に季節を知らせてくれる行商人。 ♪玉や~、玉や~♪と聞こえてくるのは、さぼん玉(しゃぼん玉)売り。 いくつか物売りをご紹介し、鬼平江戸処の街並みを練り歩きます。(販売はいたしません) シャボン玉用ストロー(使い捨て)をご用意していますので、ぜひ、お子様も一緒に鬼平江戸処の空にシャボン玉を飛ばしませんか? ・とき:7月17日(日) ・じかん:①12時②13時半③15時④16時半 ・場所:屋外中庭広場 ※天候により場所を変更する場合がございます。

「人形振り」(とるすけ) まるで操り人形のように、笛を吹いたり、踊ったり・・・江戸時代の「人形芝居 浄瑠璃」が人気を博し、模した門付芸が多々出現しました。 現代のロボットダンスの元祖!?おもしろい芸を是非、お楽しみ下さい。 ●とき:7月18日(祝・月) ①12時②13時半③15時④16時半 ●場所:屋外中庭広場 ※天候の事情により時間の変更をする場合がございます。

「歌舞伎めくらましの術」(あっぱれ!吉沢屋) 助六や獅子の隈取と、豪華絢爛な衣装で演じる歌舞伎仕立てのめくらましの術です。 和の音楽にのせて、歌舞伎をモチーフにした奇想天外なパフォーマンスをご披露します。 歌舞伎とめくらましの術が融合した、目にも心にも楽しい遊び心満載の時をお楽しみください。 ●とき:7月3日(日) ●じかん:①12時②13時半③15時④16時半 ●ところ:屋外中庭広場 ※天候により場所の変更をする場合がございます。

鬼平江戸処では、毎週土日・祝日に「大道芸」を披露しております。 四季折々の歳時に...

「江戸太神楽」(丸一仙若) 日本の伝統芸能、太神楽は、お伊勢参りに来られない人々に向けて、獅子頭を持って各地に出張をし、家々の前で悪魔退散家内安全の御祈祷の舞と余興としての曲芸を演じていたことがはじまりです。 「廻す」「投げる」「立てる(バランス)」の技を若手太神楽師が、お囃子に合わせて切れ味の良い粋な技をご披露いたします。お楽しみください。 とき:6/11(土) ①12時②13時半③15時④16時半 ところ:中庭広場 ※天候により時間・場所を変更する場合があります。 ※写真はイメージです。
