コンシェルジェからの耳寄り情報
こんにちは!輪厚インフォメーションです!
11月に入り本格的な寒さが到来し、ストーブが欠かせない季節となりました。
本日は、千歳市にございます【サケのふるさと千歳水族館】についてご紹介いたします(^^)/

サケのふるさと千歳水族館は、サケの仲間や北海道の淡水魚を中心に世界各地の様々な淡水生物を展示する日本最大級の淡水水族館です。
千歳川に隣接し、川の中を見ることができる日本初の【水中観察ゾーン】では季節の生き物を間近に観察できるため、今の季節はサケの姿も見ることができます!
圧巻なのは、巨大な北海道最大の淡水魚水槽です↓中にはたくさんのサケの仲間のほか、巨大なチョウザメの仲間も悠々と泳いでいます~<゜)))彡


その他にも館内には【体験ゾーン】もあり、実際に小さなお魚に触れることができるため、小さなお子様から大人の方までお楽しみいただけます♪
また水族館に隣接している千歳川にはサケの親魚を捕獲するために作られた特別な水車【インディアン水車】が設置されています。
設置されるのは例年8月下旬から12月中旬で、最近では1日に約1000匹程度が捕獲されています。
大群をご覧いただくには、大雨のあとに大群が遡上するので狙い目とも言われておりますが、サケが水車にかかる瞬間は今しかみられませんので、是非インディアン水車を水族館と一緒にご覧になってみてはいかがでしょうか♪
・ 開館時間 11月は9:00~17:00(12月以降はHPにてご確認ください)
・住所 千歳市花園2丁目312 国道337号線沿い
千歳ICから約10分
・駐車場 無料駐車場あり。混雑時は臨時駐車場も利用可能。



