2025.10.22
エリアコンシェルジェからの耳より情報
みなさまこんにちは 上里インフォメーションです
.
今年1月に発見された彗星「レモン彗星」をみなさまご存じでしょうか?
アメリカのレモン山天文台が発見したことが名前の由来の彗星で、
NASA(米航空宇宙局)によるとおおよそ1350年ぶりに太陽に接近するそうです
見ることができるのは10月~11月頃にかけて
10月中旬以降は夕方の西の空に見え、 最も明るくなるのが10月下旬から11月上旬と予想されています

1350年前の日本は飛鳥時代
天武天皇の時代 あまりに昔過ぎてよくわからない...
ただ、めったにない機会ということは十分に分かります
.
であればこの機会に見てみたいですよね
ということで今回ご紹介するのが
ぐんま天文台 緊急特別企画 「レモン彗星を見よう」 です

10月28日18時~18時30分までの間に 気象条件がよければ
観望棟の望遠鏡で観察できます
.
開催日の10月28日の群馬県民の日
なんと入館料が無料です
.
星や月の話や観察会
UFOを作って飛ばすワークショップなども開催されますので
早くからお出かけしても十分楽しめちゃいます
.
群馬県のみなさま以外は平日のイベントですが、
お時間のある方はぜひ足を運んでみてください
.
【開催日】10月28日(火曜日)
【開館時間】午前10時~午後10時
【入館料】終日無料
【アクセス】渋川伊香保IC~30分 月夜野IC~20分
その他詳しい内容は ぐんま天文台 で検索!
.
インフォメーションでは高速道路や近隣情報の提供を行っております
どうぞ お気軽にお声がけください
2025.10.07
エリアコンシェルジェからの耳寄り情報
秋らしい気温になり食欲の秋の到来ですね
エリア内でも秋メニューが始まっております 。
詳しくはショップニュースにUPされておりますのでぜひご覧ください
秋といえば栗
やさつまいも
を使ったスイーツやお菓子が増えますが 、
上里SA下り線では1年中さつまいもを使ったスイーツを提供しているお店があります。
インフォメーションのおとなりに位置する"いもさと"です。
今回ご紹介するのは秋限定の商品「おさつバターバニラアイス添え」は
スタッフから受け取った瞬間からおいものぬくもりが手に伝わり、メープルの甘い香りが漂います
さつまいもの上には濃厚なバニラアイスとふわふわなホイップクリーム、
カリッとしたナッツに見た目も味も満足度の高い、この季節ならではのスイーツです♪

600円(税込み)
さつまいもって食べるとほっこりしますよね(#^^#)
上里SA下り線へお越しの際にはぜひお召し上がりください
2025.10.05
エリアコンシェルジェからの耳寄り情報

みなさま
こんにちは 今年は平年より気温が高い10月だそうです。
朝晩の寒暖差にお気をつけてお過ごしください。
・
連日テレビでは前橋市のことが取り上げられており、
「前橋市」とはどんなところだ?と気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
・
有名なのが県庁タワー、るなぱあく(レトロ遊園地)、焼きまんじゅう・・・
最近では、道の駅まえばし赤城が人気です!
そして、忘れてはいけない「ぐんまフラワーパーク」♪
・
今回「ぐんまフラワーパークプラス」として10月10日(金)にリニューアルオープンします!!

・
2023年春からリニューアルのため休園していました。
どんなフラワーパークに生まれ変わっているか楽しみですね!
見ごろのお花は、秋ばら・クレマチス・ケイトウ・マリーゴールド・ジニアです。
・
10月10日(金)~13日(月)はオープニングイベントも開催されます。
赤城山の麓が賑やかになりそうですね!
・
そしてなんと! 入園料が10月~12月4日は初年度限定で大人900円
ぜひこの機会にみなさまも足を運んでみてはいかがでしょうか。
・
詳しくは ぐんまフラワーパークプラス で検索!
・
インフォメーションでは、地図の案内や観光案内も行っております。
ぜひ上里SAにお立ち寄りくださいませ(#^ー^#)

2025.10.02
エリアコンシェルジェからの耳より情報
こんにちは 上里コンシェルジェです (^^)/
そろそろ秋の行楽シーズン到来ですね 
どこに行こうか計画中のみなさまに提案させて頂きます !
今回はこちら 長野の名所で上げられる事の多い善光寺ですが 、
善光寺にお参りする前に訪れてほしい名所をご紹介します。
ご存じの方もたくさんいるかと思いますが善光寺より東南にある北向観音・常楽寺です。
北向観音は北向に建立され、千手観音さまを御本尊として現世利益を願い、
善光寺は南向きに建立され、阿弥陀さまを御本尊として未来往生を願います。
現在と未来の片方だけでは片詣りと言われており、向き合ってる両方をお詣りしたほうが良いと言われています。
今回、北向観音では64年ぶりに前立本尊が御開帳されます。
北向観音は定期的な御開帳がありませんので大変貴重な体験ができると思います。
北向観音 御開帳
御開帳機関 10月11日(土)~11月9日
9:00~16:00
詳しくは 北向観音 御開帳 で検索してください !
今の時代の幸せを願い極楽世界でも幸せであるようお詣りください。

上里インフォメーションではおすすめのお土産や観光地のご案内を毎月ご紹介しております。
ぜひ、おでかけの参考にしていただけると嬉しいです!(^^)!